トップページ > カリキュラム  > 売買仲介(物件受託販売業務)実務者の資格 リブカ・セラーズプランナー養成講座

カリキュラム

売買仲介(物件受託販売業務)実務者の資格 リブカ・セラーズプランナー養成講座

プランナー

1日3単位/計12単位

1日6時間/計4日間


不動産業界の構造と分類/不動産マーケットと売買仲介業 【1単位:2時間】

不動産業の分類と業務を認識し、宅地建物取引業者の報酬額、指定流通機構等について学びます。あわせて、不動産売買仲介業の「業務フローチャート」で実務の確認を行い、不動産の基本用語について学びます。

売買の理由:お客様の気持ちと心理/不動産マインドチェック 【1単位:2時間】

不動産業に携わる営業担当者として、取り扱っている「不動産」という商品はどのようなものであるか、その商品を売却したり、購入したりする際のお客様の理由、心理、気持ち、希望はどのようなものであるか、そのような気持ちを抱いているお客様と接する営業担当者の心構えはどうあるべきか等について考え、高い顧客満足度を提供するために必要な営業マインドを学びます。

目標設定と営業計画/エリア設定と集客広告活動 【1単位:2時間】

会社全体の目標に対して、売買仲介業務を行う営業担当者として必要となる基本的な目標設定と営業計画作成の「考え方」、「立案方法」について学びます。あわせて、不動産市場の調査方法、営業エリアの設定方法、設定したエリアでの営業展開の基本について学びます。

広告規制の基本/販売図面とチラシの作成 【1単位:2時間】

「不動産公正取引協議会」の規約にそって売買業務における広告作成の基本ルールについて学びます。あわせて、集客目的にそった「物件販売図面」と「物件情報チラシ」の作成方法についてマニュアルとサンプルチラシで学びます。

媒介契約と業務状況処理報告書 【1単位:2時間】

宅地建物取引業法で定められている「媒介契約の種類」とその違い、種類別の特徴と「業務状況処理報告書」の作成等を学び、お客様からの質問に的確に答えられる力をつけます。

地域戦略と営業活動の基本計画 【1単位:2時間】

「クイック50」、「ポスティング」、「オープンハウス」、「DM」等、エリア戦略を実施するために必要な具体的集客活動と受託物件の販売活動について学びます。

売却見込客と出会うための営業活動/地域戦略と人脈への継続活動 【1単位:2時間】

売却見込客と出会うための地域戦略に基づく集客活動の基本と、出会った見込客や人脈へどのようにコンタクトを行い、ヒューマンリレーション(=人脈)を構築し、物件受託のチャンスを増加させるかを学びます。

売却見込客からの反響応対 【1単位:2時間】

売却見込客(売主様)から寄せられた問合せの電話にどのように応対し、「面談」の約束を取れば良いのか、基本的な考え方とスキルについて学びます。

売却見込客との初回面談/売主様宅への訪問 【1単位:2時間】

売主様を訪問する際に必要な事前知識と、訪問した際に売主様のニーズの確認やお伺いすること等、売却に関する現在の状況を確認します。自社や営業担当者自身を特徴づけ、受託後の販売活動の方法や、価格査定の為に売主様から入手すべき資料はどのようなおものがあるかについて学びます。あわせて売主様宅の商品化や案内時の準備や役割を学びます。

価格査定書の基本と受託プレゼンテーション 【1単位:2時間】

価格査定書の基本的な考え方や、価格査定書を作成する際の留意点を学びます。また、作成した価格査定書をもとに、売主様へ分かりやすく説明し、物件を「受託」するためのプレゼンテーション方法を学びます。あわせて、売主様へ提出する販売計画書、業務状況処理報告書の内容と、販売条件の修正の為の営業活動と報告業務を学びます。

価格査定の基本/価格査定マニュアルについて 【1単位:2時間】

(財)不動産流通近代化センターの価格査定マニュアルの基本的な考え方を解説します。あわせて物件の価格査定を行うために必要となる調査項目等の基本を学びます。

「価格査定書」の作成 【1単位:2時間】

売主様にご理解いただき、「適正価格」で受託するための基本的な考え方や、「価格査定書」のサンプルを参考に作成方法を具体的に学びます。

養成講座修了試験 50問 【1.5時間】

養成講座受講後、本講座の「知識とスキル」を確認の為、修了試験を実施します。修了試験の得点が(社)不動産ビジネスカレッジ協会の「講座修得基準点」を満たしている「協会会員」については資格認定手続きを経て、売買仲介実務者の資格「リブカ・セラーズプランナー」として認定されます。