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カリキュラム

不動産(インターネット)実務者の資格 リブカ・インターネットプランナー養成講座

プランナー

1日3単位/計9単位

1日6時間/計3日間


ビジネスモデルを作る/ブログの基本【0.5単位:1時間】

不動産集客に特化したランチェスター戦略の考え方をお伝えし、自社の商圏エリアを絞込んだオンリーワンの集客術を学んでいただきます。そして集客には欠かせないツールの一つでもある「ブログ」の 運用方法と更新頻度とアクセス数の重要性を理解していただきます

使ってはいけない「広告」/ネットユーザーの行動形態【0.5単位:1時間】

インターネットの世界ではさまざまな広告の種類があります。訴求したい商品と訴求方法によってメリット、デメリットが大きく変わってきます。ここでは不動産業のインターネット広告はなにが適しているのかを詳しく学んでいただき、即実践できるノウハウを身につけていただきます。

「ホームページ」に必要な3つのコンテンツ/物件詳細ページの見せ方【0.5単位:1時間】

自社ホームページに訪れた閲覧者はどのようなコンテンツを見ているのでしょうか。実は法則性があります。不動産ホームページで絶対に作らなくてはならない3つのコンテンツを実例をもとに解説します。一度自社ホームページに訪れたネットユーザーが会社を信頼し問合せに繋がるコンテンツの作り方を学んでいただきます。

ポータルサイトの特徴と活用法【0.5単位:1時間】

大手ポータルサイトを使わずして安定した集客は実現できません。では、自社に最も適したポータルサイトはどこのサービスなのでしょうか。ポータルサイトからのお客様を自社顧客にし、さらに自社ホームページの長期的なファンになってもらうための仕掛け作りのノウハウを提供いたします。

メルマガで顧客リストを獲得する為には/ニュースレターで不動産の先生に【0.5単位:1時間】

不動産集客の近道はどれだけ顧客リストがあるのかに尽きます。ここではメールマガジンを使った追客できる顧客リストの収集方法とお客様が喜ぶメルマガの書き方などを学んでいただきます。

ステップメールで集客の自動化【0.5単位:1時間】

順調に集客活動が行われるとメール対応などに追われる日々が続きます。ここでは人的コストを削減しながら効率よく問合せ対応ができる自動フォローツールの一つでもある「ステップメール」の作成方法と利用方法を学んでいただきます。

WPのインストールとプラグインの設定【1単位:2時間】

今回不動産専用ホームページを作るために非常に便利な無料ツール(ワードプレス:WordPress、以下WP)をインストールします。いままでブログを書いたことがある方ならブログを書く要領で不動産ホームページを簡単に作成することができます。

トップページのデザインを作る/コンテンツを決める【1単位:2時間】

トップページのメイン画像やキャッチコピーなど決めます。キャッチコピーは閲覧者がはじめに目に入る重要なテキストです。フォトショップやイラストレーターなどの専門ソフトを使わずにデザインを作成していきます。ここで学んだことは今後も応用できるスキルになります。

掲載物件の整理とデータをまとめる【0.5単位:1時間】

閲覧者に物件を上手に見てもらうための考え方と、閲覧者が問い合わせしたくなる物件詳細ページを事例をもとに理解して実際に作成していただきます。物件種別は「賃貸、売買、投資用」と幅広く掲載することができます。

固定ページの作成方法/投稿機能を使ってブログを作成【1単位:2時間】

固定ページとは一度作ったら頻繁に修正、変更しないページの事をいいます。ここでは、会社概要、スタッフ紹介、プライバシーポリシーなどのページを定型文をもとに作成していただきます。もちろん、一部修正方法や画像の追加なども学んでいただきます。

物件登録【1単位:2時間】

不動産業の商品は物件になります。賃貸物件では数万円から数十万円、売買物件は数千万かかる高額商品です。高額商品情報を閲覧者に見ていただくわけですから可能な限りたくさんの情報を提供するのが一般的な考えになりつつあります。ここでは物件の登録方法や関連物件の表示方法問い合わせに対してのサンキューメールの作り方を学んでいただきます。

物件カテゴリの作成【1単位:2時間】

物件カテゴリとは「敷金礼金ゼロ物件」「○○小学校学区内」「ペット可物件」などの特集物件となり自由にカテゴリを簡単に作ることができます。

アクセス解析ツールの設定【0.5単位:1時間】【0.5単位:1時間】

ホームページは作成して公開するのが目的ではありません。ホームページを公開して狙ったユーザーに対して情報を正しく提供できているかのチェックが必要です。Googleの無料のアクセス解析ツールを使ってホームページのPDCAを回し集客するための専門用語から数字の見方まで理解していただきます。