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受講生の声

REBCAの資格取得のプログラムを受講した、受講者の声です!

自社に戻って提案します!

  • 賃貸仲介物件受託管理業務リブカ・プロパティプランナーコース
  • 東京都MN様

今後、社内での研修を行う際にとても参考になる研修でした。PMを理解するという事は仲介業にも良い影響になると改めて思いました。PM・仲介と事業部が違う為今まではそれぞれの業務の事で頭がいっぱいだったが今日の研修でお互いの業務を理解し協力することでもっとシナジーがでてもいいと思った。会社に戻って色々と提案をして行きます。ありがとうございました。


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今後教える立場で受講しました。

  • 賃貸仲介入居者斡旋業務リブカ・リーシングプランナーコース
  • 東京都MN様

改めて不動産業(賃貸仲介業)について考える機会になり勉強になりました。中途社員の研修にはとてもしっくりな内容でした。新卒の場合をイメージしながら今日は研修を受けました。自社がターミナル型の営業の場合など考えて落とし込むようにして行こうと思います。


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不動産業界が初めてですが分かりやすい説明で今後に活かせます!

  • 賃貸仲介入居者斡旋業務リブカ・リーシングプランナーコース
  • 神奈川県SA様

不動産業界は初めてなのでわからないことだらけでしたが、不動産とは?賃貸とは?を分かりやすく説明していただいたので今後に活かせそうです。また営業の考え方も心構えなど具体的に説明していただいたので勉強になりました。アプローチブックの大切さが分かりやすくすぐに作成しようと思います。オーナー営業についても何もかもが分かりやすかった。


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とにかくやってみます!

  • 売買仲介顧客販売業務リブカ・バイヤーズプランナーコース
  • 兵庫県IN様

査定に関しての経験・知識とも少ない為、出来るかどうか不安になるところもありましたがとにかくやってみようと思います。「わからなければ聞いていいよ」という心強い言葉も頂きましたのでお聞きするかもしれませんが宜しくお願い致します。


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ひとつひとつの手間が大きな利益につながる。

  • 売買仲介顧客販売業務リブカ・バイヤーズプランナーコース
  • 愛知県EY様

業界の基礎知識が体系的に学べた。不動産以外の業界でも使える内容で大変良かった。実際の実務で取り扱う書類などを勉強することで何となく実感がわいてきた。一般的には面倒なこともひとつひとつ手間をかけやることで集客の幅を広げることが出来るのだと思った。資金計画に関しては個人的にも非常に興味深く疑問に思っていたことが色々理解できた。お客様との面談の際も「ご購入計画書」等を用いることで自分とお客様双方にとって円滑に事が進められることを学んだ。実際のお客様との交渉の仕方を学ぶ事で実務により近いイメージが描けたこととセールスヒアリングの大切さを改めて実感した。


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知識で終わらず必ず実務に取り入れ数字を出します!

  • 売買仲介顧客販売業務リブカ・バイヤーズプランナーコース
  • 神奈川県KN様

泳ぎ方が分からず、どこに向かって進んでいったらいいのかもわからないままで、突然海に放り込まれるような状態で不動産の世界に入りましたのでずっと不安とトラブルの中で仕事をしていました。その時私の仕事の教科書は中澤社長の本で、たくさん助けて頂きました。もっとお客様にきちんと対応できるようになりたくて本日参加させて頂きましたが、とても分かりやすく丁寧でレベルに合わせた研修をして頂き本当に不安が少なくなりました。お客様に対応しながら試行錯誤で作成されたであろう帳票類やこんなに詳しい営業ノウハウを教えて頂いて良いのだろうかと驚くぐらいの研修で本当にありがとうございました。知識で終わらず必ず実務に取り入れ数字を出して行きます!


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現地集合、現地解散を見直します!

  • 売買仲介顧客販売業務リブカ・バイヤーズプランナーコース
  • 北海道FT様

今まではお客様はすべて同じライン上で考えていましたが、ランク分けの具体的な方法を教わったので、今自分が対応させてもらっているお客様に当てはめて優先順位を考えていけるようになると思います。また、現地でお会いして案内をし解散置いう事が多かったのですが、今後はアポイントが取れたら先にクロージングの時間を頂けるようにお願いしてダメでも次の案内につなげていきます。複数案内する場合の順番とお客様の心理も今回分かりやすく教えて頂いたのでただやみくもに案内するのではなく事前に準備、出来れば練習してからスムーズに案内を進められるよう、テキストをよく見直して出来るようにしていきたいです。


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案内までに面談を入れる事をルール化する

  • 売買仲介顧客販売業務リブカ・バイヤーズプランナーコース
  • 北海道FT様

反響電話を受けた時の対応の仕方が具体的で分かりやすかった。反響はほとんど「この物件を見たい」という電話が多く、案内の日時のみ決め手お客様についての情報も希望条件なども全く分からないまま案内していましたが、反響から案内までに面談を入れる事を目標に電話応対ができるよう、会話パターンを創っておこうと思いました。
特に探りの質問とアポイントの質問は聞き方を間違えるとお客様を戸惑わせることになるので、リードできる質問の仕方を習得したい。住宅ローンについては、今一番勉強したいところであったので、接客の際お客様に資金計画の目安を付けてもらう為にも今日教わった毎日の返済額の割り出し方を活用しt無理のない返済のサポートが出来るようにしていきたいです。


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”なるほど”の連続でした・・・。

  • 売買仲介顧客販売業務リブカ・リーシングプランナーコース
  • 北海道FT様

媒介契約について、約款の内容まではなかなか説明できていませんでしたが、お客様の深い理解を得るために出来る限り説明したいと思います。業務状況処理報告書につきましても活動や反響の日時・内容を記録することでスムーズな報告書が作成でき、結局時間短縮につながると教わり、日々の記録を疎かにしないよう努めなければと思いました。オープンハウスの留意点など具体的な教えをもらえたので自社で今までやってきた事の上でさらにできることを知ることが出来ました。BGMを流したり花を置いたりなどの小さな心配りやステージングをすることで買いのお客様が生活を想像しやすくなって購入につながりやすくなると教わり”なるほど”の連続でした。自社で出来ていたことに加えプラスして出来るところをひとつひとつ実行してルール化することを目指したいと思います。


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もう一歩踏み込んだヒアリングを教わりました。

  • 売買仲介顧客販売業務リブカ・バイヤーズプランナーコース
  • 北海道FT様

賃貸業務から売買業務に転職して全く違う知識が必要になることを思い知らされて2か月が経ちました。
今日は不動産業の基本的分類から具体的な売り上げ目標の設定、目標計画の作成の流れなどを受講しました。
物件の下見はこれまでも行っておりましたが、生活施設・学校。交通手段などはざっくりとしか調べていなかったのでこれからどのように周辺まで含めた物件の提案をしていったらよいか参考になりました。また、お客様の希望・条件まではヒアリングで聞かなければいけないと思っていましたが、お客様の心理状況・気持ちまでくみ取ることで、繊細な営業をしていくことが出来るようになるのではないかと教わりました。


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