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受講生の声

REBCAの資格取得のプログラムを受講した、受講者の声です!

日頃の先輩方のアドバイスがこの研修を受けて”いい点”という話に心強かった。

  • 賃貸仲介物件管理受託リブカ・プロパティプランナー
  • 広島県MS様

より実践的なオーナー様とのやり取り・入退去などの手続き、さらには空室物件の対策としてのステージングといった重要で興味深い内容で大変参考になったことが多かったです。まだ経験値が少ないため、オーナー様、お客様の接点は少ないですが、これから少しずつ今回の研修内容を活かせるようにします。また、入社して2か月の間に先輩方からいただいたアドバイスが良い点としての話に出てきて心強い感じがして”ホッ”としました。折角のこの研修の機会を無駄にしないようにします。またお会いできればと存じます。


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物件を借りて頂くためには、まず用意!

  • 賃貸仲介物件受託管理業務リブカ・プロパティプランナー
  • 広島県MS様

入社後、客付業務の方が比重が高く貸主(オーナー様)の方は本格的に接することは少なかったのですが、物件を借りていただくには、まず物件の用意からしなければならないという基本的な原則について改めて気づくところがありました。会社の収益の一つ、他社に対する物件の種類の差別化につながる自社管理物件の獲得に早く従事できるように、講義の内容を自社に持ち帰り復讐しようと思いました。


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自社の重説と相違点が少なく安心感がありました。

  • 賃貸仲介入居者斡旋業務・リブカ・リーシングプランナーコース
  • 広島県MS様

実際に目の当たりにしている契約書・重説の仕方と抗議の内容との相違点が少ないように感じ、自社に対しての安心感のような気持ちがありました。ただ、入居時のチェックシートはあるが、退去時のチェックシートが無かったりという事など、今後取り入れることも多かった。入居申込者への対応方法、原状回復に関しての認識等、十分わかるように説明していただき大変助かりました。特に原状回復については不安なところも多かったので良かった。


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集客・案内・クロージングの流れを学ぶ事ができました。

  • 賃貸仲介入居者斡旋業務リブカ・リーシングプランナーコース
  • 広島県MS様

入居者募集方法、その際にある法令等からそれらを活かした、集客・案内・クロージングの流れを一気に学ぶことが出来て良かった。来店応対~案内誘導~物件案内~クロージングといった流れは、以前の食歴にもあった事柄ですので改めて確認といった意味もありましたが、失念していたこと、気づいていなかった事、業界特有のやり方・テクニックといったこと等、すぐに活かせる内容が多くあったのですぐに活用しようと思います。


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お客様に「暮らし」を想像していただける提案をして行きます。

  • 売買仲介顧客販売業務リブカ・バイヤーズプランナーコース
  • 大阪府KK様

普段、上司からいただいているアドバイスの内容が順序立てて理解できました。案内の際のテストクロージング、「特徴を利益に変える」等、今後より深い営業をして行くためにはもっと成長しなくてはいけない必要があると思いました。売買のご案内で物件の紹介の人になっていたことも振り返り、今後はしっかりと提案しお客様に「暮らし」を想像していただくように変えていきます。


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エリアの特性・商品をよく知ることが必須

  • 賃貸仲介物件受託管理業務リブカ・プロパティプランナーコース
  • 大阪府KK様

エリア設定と商品ファーミング・管理委託契約を受講しました。
エリアの設定と商品については賃貸・売買と受講した内容と重なるところがありました。全てに共通することはエリアの商品をよく知ることが必要だという事です。エリアの商品を知らずにいると何もしていないことと同じでお客様と話もできません。エリアの特性をしっかり把握することでお客様に色々な提案が出来るようにならないといけないことが分かりました。ファー民具についても繰り返してコンタクトを取り続ける営業が必要です。しっかりと計画をたてて続けることが大事なことを実感しました。


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仲介業者として責任を感じました。

  • 賃貸仲介入居者斡旋業務・リブカ・リーシングプランナーコース
  • 大阪府 KK様

入居申込と入居者審査・重要事項説明・契約行為を受講しました。現在、賃貸借系借を進めているところで確認と予習が出来ました。賃貸も法律行為であり重要事項もきっちりしなければ会社にとって様々な損害が発生するという事が認識できました。また、東京ルールが全国的な水準になっていくことがわかりしっかり対応して行くことが必要なことも感じました。仲介業者として貸主・借主双方の利益を守って行けるよう今後営業活動を進めて行きます。


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「備えあれば憂いなし」実践に使えるよう頑張ろう。

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  • 売買仲介顧客販売業務 リブカ・バイヤーズプランナー
  • 滋賀県 Y I様

賃貸担当でしたが、今後売買もすることになり研修に参加しました。賃貸営業に置き換えてもとても参考になりました。話を聞いただけで終わらず、ひとつひとつを確実に実行することを頭に入れて接客応対する事を心がけていきたいと思います。面談の際のトーク例がありとても分かりやすかったです。頭に研修内容をインプットさせても、実際はその半分もできない(忘れてします、緊張してしまう、慌ててしまう)であろう。その為にも、接客の練習・トーク練習も重ねて行かなければならないと思います。「備えあれば憂いなし」。実践に使えるよう頑張ろう!明日からでも使えることはすぐやろう!機会があれば他の研修にも参加したいです。


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「お客様」を「顧客様」へ繋げられる方法を取り入れたいと思います。

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  • 売買仲介顧客販売業務 リブカ・バイヤーズプランナー
  • 滋賀県 K O様

研修を終えて初めに思ったことは、できていない事が多い事。会社によって体制が違う為実行することは難しいと思っていましたが、出来ないからこそルール化・見える化をして少しずつ実行し体制を変えなければと考えています。案内後のクロージングの重要性を今回、一番重要だと捉えました。「後で連絡するから・・・」とその場で終えることが多く、次につながらない場合が目立ちます。事前準備をすることで、次の案内をすることが当たり前になるように営業マン一人一人が心掛けることで、つい客・再来者の回数が増え成約となることが分かりました。弊社は管理も行っておりますので、成約をしてお客様から顧客様へとつなげていけるような方法を取り入れていきたいと考えています。


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売買仲介は避けていましたが、チャンスがあれば是非営業したいです。

P1070339

  • 売買仲介顧客販売業務 リブカ・バイヤーズプランナー
  • 滋賀県 K A様

2日間分かりやすく説明いただきありがとうございました。案内の方法も、以前は「見たい」と言われた物件をその日のうちに案内していましたが、これからは2日に分けて行いたいと思います。時間効率で物件を近いものから案内しておりました。心理的な案内方法でするのもこれからは行って行きます。賃貸営業とは、やはり違うことだらけで売買仲介を避けていましたが、少しでもチャンスがあれば営業したいと思いました。


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