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REBCAの資格取得のプログラムを受講した、受講者の声です!
他社競合物件との商圏内で短期的な差別化意識が強かったのですが、仲介業の場合の他社営業マンとの人的差別化・組織的差別化(会社紹介の重要性・サンキューレターの活用)をより強く意識してアクションに反映させようと思いました。
カウンターセールス時以上にマッチング営業時のラインの重要性を理解できたと同時に現在の知識・経験ではゴールを意識したラインの構築が出来ないことも理解しました。
現在はまだ買いつけまでの流れがやっとですので、引渡・その後までの経験値を後1ヵ月半の中でどこまで増やせるかが課題です。
同じアクション・流れでも重きを置くポイントが違うことを理解しました。
セットアップ営業について学びました。プロとしてのヒアリングが重要でヒアリングにより信頼関係が構築できることを改めて気付かされました。お客様が当初ご来店いただいたときに持つ印象は、不安や警戒心が先行している。それを安心・信用・信頼へ導くことにより他社との差別化もでき、より多くへの決定率につながる。更に満足度も高くなる事を気付かされました。顧客目線の分かりやすい言葉遣いが商談を和ませ、緊張感を取り除く、ヒアリングの際、お客様は真剣になればなるほどわがままになる。それはよき兆候。お客様の話が済んでから話す。同調・同意をし、すぐに否定しない。傾聴する。会話とコミュニケーションが信頼関係になるなどたくさん学ばせていただきました。ありがとうございます。
反響応対や初回面談、住宅ローンについて学びました。応対は電話やメールと言った身近な事ばかりだったので理解しやすかったです。大切なのは、「質問で終わること」「次の約束をとること」。その質問も具体的に考えることでお客様が答えやすいと学び、参考になりました。初回面談については会社(入社予定)の研修で教えていただいた部分もあったのでスムーズに頭に入ってきました。やはり約束をすること、クロージングは大切だと分かりました。
住宅ローンは今、住宅ローンアドバイザー取得の為に勉強しているので理解しやすかったですが、まだ自分の知識として身についていないのでもっと勉強します。
1度学んだことに関しては理解しやすく、語句も難しく感じないので、繰り返し学ぶことが大切だと感じました。
広告の形態や媒介の基礎もとても役に立ちました。
オープンハウスについては内容がかなり深いので、1件でも多く実施し、早く自分の物にして行きたいです。本日の研修で販売するためにはどのような行動をとったらいいのかが分かり、自分自身が行なえていないことも反省です。明日から一つ一つ積み重ねをしてもう供すうちを毎月クリアして行きます。
広告規制では用語にも規制があり記載での原則があることを学び、想像していたよりも細かいことに驚きました。見る側にとって、分かりやすく興味を持ってもらえるようにするためには様々な工夫が必要です。いつも自宅のポストに入っているチラシを気にして見た子戸がなかったのですが、次からは注意して見たいと思いました。
媒介契約の内容はとても難しく感じましたのでもう一度しっかりとテキストを読み込もうと思います。地域に密着して営業する為には、その地域の個戸をしっかり理解しなければいけないこと、地域に住んでいらっしゃる方々とのコミュニケーションもとても大切なことだと感じました。ありがとうございました。
不動産業という大枠の説明から、行なうべき営業活動まで幅広い内容でしたが、どれも大切なことだと感じました。不動産の様々な説明の中で「御社(入社先名)はこのタイプ」とおっしゃって頂けたのでより分かりやすかったです。一番理解できたと思うのは仲介手数料の速算法です。3%+6万円ということは知っていましたが、理解が出来てなかったので説明を受けた時に、頭の中がすっきり整理されました。
最も為になったのは、売主や買主の気持ちを考えたことです。特に売主様の気持ちは考えにくかったのですが、様々な気持ちがあることを知って本当によかったです。難しいと感じたのは、コンプライアンスの部分です。気軽にしてしまいそうですが、守るべき行動が多々あり気をつけていこうと思いました。本日の研修で全てに通じることだと思ったのは「メモを取ること」「書留ること」です。これは普段から実行して行こうと思います。
カーテン業界・ホームセンターを経て今回ステージングの会社を立ち上げようと独立しました。これまでインテリア・建築を通じて不動産会社やデベロッパーと一緒に仕事をする機会が数多くありました。その都度、お客様(不動産会社)に教えていただきながら自社の商品を提案したり組み合わせて買っていただきました。不動産会社の方々が、日々どんな思い出、どのようにお客様に接しているのかを肌で感じことが出来ればもっとお役に立てると思い、不動産業界の全体像をずっと知りたいと思っていました。実務の経験はありませんが、これからの仕事で、もっと不動産会社の方々と、その先のお客様のお役に立てる自信が湧いてきました。ありがとうございました。
購入計画と住宅ローンを終えて、不動産の販売の流れの全体が特に理解できました。クロージングが楽しみです。電話もメールも具体的でステップが組んであるので分かりやすく、別の業界でも思い当たることばかりでした。もっと早く知っておきたかった内容でした。諸費用の項目。中身もとても勉強になりました。
今まで査定が苦手でお客様にうまく説明ができていませんでした。本日受講してみて、「必要以上に難しく考えていたのでは?」と思えてきました。市場をもっと知らないといけないことを痛感しました。色々とありがとうございました。
初めての研修で最初は心配しましたが、今、実務で行なっている仕事の進め方等々の間違いに気付くことが出来ました。今後進めていくだろう実務にも考え方の元になるような事を知ることが出来、楽しく身になる研修でした。ありがとうございました。